先日の大雨は、各地にかなりの被害をもたらせたようです。
私のホームリバーも大量の出水があり、昨日今日で何とか落ち着いてきた感じです。

今日は気になっていた支流の下流域へと行ってみました。



本日使用するロッドがこれ。

SEN:KINというメーカーさんから販売予定のグラスロッド、そのプロトタイプです。

縁あって私が使えることになり、大変恐縮ではありますが、生意気にもテストしてみようという魂胆です。
因みにプロトですから、グリップなんかも間に合わせ。
販売開始時にはやたらと格好良くなってくる予定です!!

まだ名前も決まっていないこのロッド、5.6ftでフルグラスのロッドです。
振った感じはやはり柔らかい気がします、調子的には6:4程度かと思います。
カーボン程の反発はありませんが、ロッドが描くベンドカーブは見事です。

グラスのメリット・デメリットは色々あると思いますが、徹底的に遊び倒していきたいと思います!



朝の6時前からのスタート。
気温25℃、水温17℃。
水量やや多めでクリア、申し分ない状況です!






開始数投でいきなりヒット!
ルアーはラクス50S LHテネシーシャッド
ここぞというポイントを丁寧に通すと確実にチェイスがあります、そこからラクスのシミーフォールで喰ってくれました。



ここからは大爆発!





やはり活性高いです、各ポイントには確実に魚が入っています。
大型狙いで沈めようにも、フォール中におチビちゃんが喰ってくるという嬉しい誤算(^▽^;)




どの魚も良い色してます、外気はまだまだ暑いですが、水中は秋の気配が濃くなってきました。




ここでルアーチェンジ。
メテオーラ52で、ちょっと深度を稼ぎます。

淵尻にクロスでキャスト、大きく弧を描きながらボトム付近をチェックします。
U字の終わり間際に来ました!





サイズ的には今日一番、それでも25cm弱ですが(^^;
しかしながら、美しい体色には暫し心奪われました。

やはりメテオーラ強いです、縦方向のアクションが魅力ですね。
ボトムまで落として、縦ジャークというアクションが最近のお気に入りです。

これにて納竿。
今日は当たり日でした、ツ抜けは確実。



それとロッドの性能が素晴らしい!
やはりグラスロッドですから、カーボン程バイトが明確に手元まで伝わりません。
どちらかというと向こうアワセ的になります、まぁこの辺りはアングラーの腕かもしれませんが。

ですが、フッキングしてからのバラシはまず無いです。
魚の動きに、しっかりとロッドが追従してくれます。
例え流心に入られても、しっかりとカーブを描き、魚の抵抗を吸収してくれました。

グラス特有の、全体的なもっさり感はやはり拭えません。
ですがこれも、もう少しファーストアクションに変更していけば解消されるのかとも思います。




シーズンはすっかり終盤戦。
先日の雨で、秋の良型は移動していますね。
移動先を読むこの時期の釣りは、個人的に大好きです!
良い釣果をお届けできればと思います(^-^)