本日は釣友と本流釣行、先日の雨で増水した川に挑みます!

昨日はかなり雨が降りましたが、朝の段階で沢は既に釣りができる状態でした。
流石に本流域で朝から釣りは難しく、本日は午後からの釣行です。

午後からと言ってもやはり水は高く、やや笹濁り。
しかし十分釣りは成立する感じ、むしろ状況的には悪くないように感じました。



この時期ですから、狙いは瀬。
瀬尻付近のやる気がある魚を狙います。

今日のパイロットルアーはSupremo(スプリーモ)バイラ50H。
川幅が広めな本流域ではやや小振りですが、スプリーモお得意のダブルリップシステムがしっかりとレンジキープしてくれます。

雨で増水した本流域でも、しっかりと水を噛み泳いでくれます。
ルアーボックスの中にあると、結構安心できるルアーです!




そんなバイラをやや開けた瀬尻に通した時でした!
ギラっと反転した直後、強烈ファイトをしてくれたのは...





ニジマス、サイズは50cm弱でした。
各ヒレはかなりしっかりしていて、正に本流ファイター。
飛ぶは潜るは突っ込むは、大暴れでした!






やはりバイラ良いです(^^♪
水量があってもゆっくり誘えますし、レンジキープ力も秀逸です。



ニジマス君をリリースし、更に進みます。
私がニジマスの写真撮影をしている間、釣友はしっかりとヤマメを釣っていました。

おチビちゃんですが、ヤマメはヤマメ。
この水系にこのサイズが居ることはかなり喜ばしいことです。どこかで循環していたら嬉しいですね。




増水からの引き際はやはり良いです、河川全体の活性が高い気がします。
その証拠にと言わんばかりに、今度はガンガン瀬でガツンと来ました!



またまたレインボー、サイズは45cm前後です。
しかしヒレは完璧、これまたとんでもないファイターでした。
ガンガン瀬に入っているのも納得です、まぁ寄ってこない( ;∀;)



ヒットルアーはやはりSupremo、今度はMOFE 50MS。

5㎝6gでダブルリップシステム搭載、もう増水なんて関係ありません。
アップで投げて、しっかり沈む。
ここぞというポイントの、狙ったレンジでターンが出来ます。
もう個人的には、必ず持っておきたいルーアです。




本日はこれにて納竿。
ヒレピンレインボー2匹と、個人的には大満足な一日でした。

Tackle
Rod SOULS EXPLORE TF-E50LS
Reel SHIMANO STELLA C2000SHG
Lure Supremo Baila50H MOFE50MS

帰り際、車に乗ったら夕焼けが最高に綺麗。
心が洗われるというのはこんな時なんですね、暫く見惚れてしまいました。

霊峰富士、確かに美しい。
明日からの活力を確実にもらえました!
まだまだ頑張れそうです!(^^)!