今日も箱根早川へ釣りに行ってきました。

入ったのはキープOKな自由区、解禁日には沢山釣れた魚達、はたして反応はどうでしょうか。

15時前に入渓、本日の気温は18℃で水温が13℃でした。
これで水が多ければ最高なんですが、如何せん減水気味。
兎にも角にも、自由区最下流の風祭魚道から釣り上がります。

今日の水色は良いです、減水と言っても流速がある所は結構流れが速い。
この辺りが早川の面白いところです、この川の渇水は他の河川より流れはあると思います。



大場所はやはり無反応、しかしこれは予想通り。
竿抜けや小場所をメインに打っていきます、沈み岩の横をダウンで通すと出てきました。

30cm弱のニジマスです。
引っ手繰る様な喰い方をしてきたので、食い気はあると思います。
ただ様々なプレッシャーで臆病になっているのでしょう、本当に岩の真横を通さないと出てきませんでした。

放流時に比べ、ヒレも回復し始めています。
G・Wぐらいには結構なファイターになっていそうです(^-^)



この後も同サイズのニジマスを一匹追加、写真ブレブレでしたので割愛します(;´∀`)

自由区を堰堤2つ分やりましたが、やはり渋い。
バラシは2回ありましたが、かなりのショートバイトでした。
シーズン的な要因もあるかも知れませんが、まずアップの釣りでは出てきません。

作戦的には、やはりダウンクロス~ダウン。
ルアーはかなりゆっくり引きました、美味しそうな場所では数秒ステイさせてます。
狙うポイントは…
➀入渓点の対岸
➁瀬尻の石
➂オーバーハング
今日は対岸の瀬尻にある沈み石から1匹、オーバーハングの岸際から1匹です。
この難易度たまりません( *´艸`)
ここまで早川3戦は殆ど自由区でしたので、次は噂のC&Rエリアに行ってみようと思います!




本日のヒットルアーは、お馴染みSHIMEY。
それとスプーンです。

アングラーズシステム BUX(バックス)8g
早川であれば、余程の浅瀬以外は8gで通せます。
このBUXはダウンでの使い勝手が良いです、数あるスプーンの中でもかなりゆっくり引けます。
と言うか早めに引くとグルグルと暴れます。
早巻きすると暴れるという、中々クセが強いスプーンですが、低活性時には最強のスプーンです。