人気爆発中の箱根早川、今回は早川へ今季2度目の釣りに行ってきました。
昨日は生憎の雨でしたが、早川にその影響は全くなし。
今年に入ってからあまりにも雨が降らなかったせいか、約半日の雨は全て箱根の山々が吸収してしまったようです。
朝は9時からと少し遅めのスタート。
曇り気味でややローライトな川面ですが、水量はむしろ低目。
本日は気温が20℃近くまで上昇する小春日和、それに伴い水温は13℃と良い感じです。
これで水量がもう少しあれば、瀬打ちが楽しくなってきますね。
今日は釣り仲間数人とのガイドを兼ねた釣行です。
ゆっくり目のスタートなので、先行者がいても確実に魚がいるC&Rエリア上流からスタート。
因みに上流域の約500m区間で8人は釣り人が入っていました、相変わらずの盛況ぶり。
取り合えずミノーをダウンでキャスト、美味しそうな沈み石付近でステイ…。
スレ鱒にはこれが効きますよね!
数投すると追い喰い気味のアタリが!!
ニジマスでした(^-^)
ルアーは「川に魚が増えるルアー」でお馴染み、SHIMEY(シメイ)。
クロス~ダウンの釣りにも、ロッドの角度を合わせればしっかり対応してくれます。
ガイドのくせに釣っちゃったので、一先ずご案内に集中。
皆さまボチボチ釣れたので、下流へ大きく移動しました。
下流のロケーション、海が見える場所でのトラウトフィッシングっていいですよね(^.^)/
雲が晴れ、川面がキラキラと綺麗でした。
これは釣りをしているだけで気持ちいいパターンです。
下流域の反応はかなり良かったようで、釣友は結構楽しめたみたいです。
写真を撮れなかったのが残念。
昼食をはさみ、今度は上流の自由区へ移動しました。
自由区は魚の持ち帰りが可能なため、C&R区間と比較すると魚影が薄くなります。
ですが、餌師の竿抜け的なポイントを打っていくと結果は出ます。
ヤマメ、24cmでした。
放流個体ですが、早くもヒレが回復しかけており結構格好良かったです。
ルアーはやはりSHIMEY。
深瀬の対岸スレスレにキャストし、一気に沈めて誘うと出てきました。
自由区でもまだまだ魚は残っています、丁寧に打っていけば結構反応してくれます。
個人的には自由区の方が好きかな( *´艸`)
本日はこれにて納竿、帰り際に自由区のいたる所でライズしてました。
まだまだ魚はいますね、箱根早川はこれからです!