去年あたりからでしょうか
・「川に魚が増えるルアー」
・「かつてない機能を持ったルアー」
・「ご当地ルアー」
などの単語が、SNSやWebから徐々に広まってきています。
そのルアーの名は「SHIMEY(シメイ)」。
キャッチコピーの通り、凄まじい機能を持ったルアーなんです。
今回はこのSHIMEYを使うことができたので、ちょっとレポートしてみたいと思います!
#川に魚が増えるルアー「シメイ」とは
SHIMEYとは、YOSHINAGA BASE(ヨシナガベース)というメーカーが作成しているミノーです。
SHIMEYの凄さは、正にその機能にあります。
機能と言っても、特殊なアクションが出来るなどといったものではありません。
先ずは、SHIMEYのPRポスターをご覧下さい。
そうなんです、かつてない機能とは
ルアーの販売利益の50%が漁業組合に還元される
ということなんです!
メーカーさんと漁業組合さんとの細かい契約もあると思いますが、還元された利益は放流魚費用や河川整備費用に回されます。
通常の釣具店では購入できないようで、契約した河川の漁業組合から購入するそうです。
皆さん、地元河川やお気に入り河川ってありますよね。
私も当然ありますが、このSHIMEYを買うことで、河川が豊かになっていくというのです...もう箱買いですよね( *´艸`)
そんなSHIMEYですが、正式な発売日はまだ未定。
しかし以前、メーカーのヨシナガベースさんがテスターを募集しておりました。
私もたまたま当たって、今回に至ったいう訳です。
SHIMEYフィールドレポート
SHIMEYの細かなスペックは未発表ですが、ヘビーシンキングミノーに分類されます。
4.0g以上はありそうな感じです。
重量があるので、飛距離は結構でます。
しかし沈下速度はそれ程早くなく、むしろ沈下の際はゆっくりとウォブリングしてくれています。
因みにSHIMEYはリップ形状で2種類に分類されます。
・PLAIN TYPE
俗に言う普通のリップです。
水を噛んでよく泳ぎます、細かなウォブリングが印象的でした。
ただ巻きでもしっかりウォブリングしてくれますが、正面から水を受けないと狙った動きにはならない感じもします。
トゥイッチにもしっかり反応します、スライド幅はやや長めな印象です。
アクションを連続させるとかなり魅力的です、盛期に使いたいと思いました。
↓ただ巻き動画
↓トゥイッチ動画×2(1/2は全画面推奨)
・RUDDER TYPE
リップ中央がプクっと膨らんでいるのが印象的なミノー。
PLAINと比べると、ただ巻き時のウォブリングはより細かいです。
ロッドアクションを加えると、ミノーそのものが少し抵抗する感じがします。
あえて動きにくくしているイメージでしょうか。
戻りが速いので、細かく誘えます。
近年のスレた鱒族には、キレッキレのアクションはむしろマイナスです。
このRUDDERのように、細かくじっくりと誘うルアーが効果的な場面は必ずあります。
↓ただ巻き動画
↓ジャーク動画
↓トゥイッチ動画
如何でしたでしょうか、SHIMEY。
中々魅力的な動きだと思います、それでいて買えば魚も増える。
SHIMEYを買う→魚が増える→沢山釣れる→河川を含む地域全体が賑わう…ん?釣りで地域活性が出来そうじゃないですか(; ・`д・´)!?
お父さんは釣りに行くんじゃない!地域を盛り上げに行くんだ!
と言える日は近いですね( ´艸`)
さて、そんなSHIMEYですが、先にもお伝えした通り発売日が未定です。
噂によると今年の夏ぐらいになるとか。
このブログでも情報が入ったら紹介していきます!!