天然河川が禁漁になり約一週間、早速ですが鮎沢川の冬季C&Rエリアがオープンしました!

このC&Rエリアは鮎沢川の一部区間を利用し、ニジマスのみを放流しています。
サイズもそこそこの魚を放してくれているというのと、そもそも禁漁になった鮎沢川で釣りができるという二重の喜びを得られます!(^^)!
ここがC&Rエリアです、鮎沢川でも下流部に位置します。
本日が初日でしたが、人はそこまで多くない印象でした。

渇水を覚悟していましたが、昨日若干雨が降ってくれたおかげで水量はそれなりです。
シーズン中は鬼アマゴを求め、足繁く通った場所に再び入ります!



朝はちょっとゆっくりに、7時ぐらいからスタートしました。

知り合いの方も数人入っており、思わぬであいがありました。
ヨシナガベースさんというルアーメーカーの方とお会い出来まして、作っているルアーを使わせていただけました!

このルアーがそうです、「SHIMEY<シメイ>」という名前だそうです。
インジェクションミノーなんですが、ハンドメイド的な形が何とも格好良いです。
しかもこのルアー、購入金額の一部が各漁協さんの放流資金になるんですって!
もう買うしかないですよね(*^^)v

でもまだ試作段階らしく、市場に出るのはちょっと先みたいです。
詳しいことはヨシナガベースさんのHPをご覧ください!




さて、SHIMEIを貸していただきスタートです!

数人の釣人とお話させてもらいましたが、放流直後の魚はちょっと渋い様です。
まだ水に馴染んでいないのでしょうか(*´ω`)



流れが緩いポイントを中心にSHIMEを打っていきます、ダウンで巻いている時にショートバイト!
これは捕れませんでした。

今度は同じポイントをアップで打ちます、ボトムを意識してややゆっくり目のアクションで誘うと…!!





SHIMEIのテールフックをガッツリ喰ってくれました!

このルアー良いですよ、トゥイッチしないと性能を引き出せないルアーと違って、ただ巻きでもしっかり泳ぎます。
ちょっと来年はこのルアーメインで考えちゃいます(^-^)



結局今日の釣果はこの一匹のみ、相変わらずゲーム性が高い川です。
本日から始まった鮎沢川冬季C&R、遊漁期間は来年の2月20日までのようです。
これからも度々放流するみたいです、結構楽しめますよ!