アウトドアレシピ第二弾!!ご紹介するのは、アヒージョです!
皆さんご存じかとは思いますが、”アヒージョ”とは、スペイン語で「小さなにんにく」「刻んだにんにく」を表わす言葉で、オリーブオイルとにんにくで煮込む小皿料理のことです。
そう!具材をオリーブオイルとにんにくで煮込む簡単料理なのです!!故に、我が家では結構頻度高めのアウトドアレシピです(^^)

調理器具は、シングルバーナーと直径20cm程度のスキレットを使用しています。
今回の材料は、
・冷凍大粒シーフードミックス(えび・いか・貝)・・・200g
・蒸しだこ・・・1パック(95g)
・ブラウンマッシュルーム・・・7個程度
・舞茸・・・1パック
・アスパラガス・・・2本
・ミニトマト・・・6個
・S&Bシーズニングミックス”アヒージョ”・・・2人前×3回分
・オリーブオイル・・・大さじ4×3回分
・チューブのおろし生にんにく・・・適量冷凍のシーフードミックスは解凍し水気を切っておきます。たこ・アスパラ・舞茸は一口大に切り、マッシュルームは今回石附を取り、ゴロゴロとそのままにしてみました!男子料理という感じです。(笑) 具材の下準備が出来たら、スキレットにオリーブオイル・チューブにんにく・ミニトマト以外の具材とアヒージョのシーズニングミックスを投入するだけ!!火にかけてからは具材が焦げないように時々混ぜながら煮込むのみ!オリーブオイルやシーズニングミックスの分量は、具材の量に合わせて調節してください。

庭中ににんにくとオイルのいい香りが広がります~( *´艸`)具材に火が通ってきたら、時間差でミニトマトを投入。少し煮込んで、ミニトマトの皮がプチっと破けたら出来上がりです!

にんにくが効いて、シーフードやきのこ・ミニトマトのうまみが凝縮していて美味しい~(^o^)煮込んだだけなのに最高です!!
今回は、パスタを茹でてアヒージョパスタにしました!これまた、パスタと合いますね~(*´ω`*) 今回はパスタと合わせましたが、バゲットと一緒に食べるのもおすすめです!うまみが凝縮したオリーブオイルとバゲットは相性抜群ですよ~!!
まだまだ続きそうなおうち時間。煮込むだけの簡単アヒージョ、是非作ってみてくださいね!(^^)!