今回は、愛犬とのドッグランのお話です。
我が家には、ロングコートチワワのマイロと茶々2匹の愛犬がいます(‘ω’)
以前は2匹を連れて、サービスエリアにあるドッグラン巡りを楽しんでいましたが、2018年に我が家に次男が誕生したため、しばらく遠出も出来ず久しぶりの愛犬2匹とのお出かけとなりました。
行先に選んだのは、神奈川県松田町にある『寄(やどりき)七つ星ドッグラン』です。


ここでは、施設紹介をしたいと思います。
東名高速・大井松田IC出口右側(秦野方面)へ進み、国道246号線を厚木方面へ合流し、信号“寄入口”を左折。道なりに直進し、バス停“田代向(たしろむかい)”手前を左折、田代橋の先を左方向へ直進し、谷戸口橋を渡り左方向へ進めば到着です!大井松田ICからは約20分程です。

初めての利用の場合は、受付で会員登録が必要になります。(事前に寄七つ星ドッグランホームページよりダウンロードし、記入していくとスムーズです。)
さらに、一年以内に接種した“狂犬病予防接種注射証明書”か“狂犬病注射済鑑札”等が必要となりますのでご注意を!
受付後、スタッフさんが園内マップを見せながら丁寧に説明をしてくれるので、分からない事などもしっかりと質問できます。
入園時、腕にフリーパスをつけてくれるので、これがあれば退園してもその日の再入場は閉園時間まで何回も可能となります!
園内には小川が流れていて、水遊びエリアやドッグプールもあります。夏場はドッグプールもいいですねー!そしてドッグランは、ビギナーエリア、大型・中型犬エリア(体重15㎏以上)、中型・小型犬エリア(体重15㎏未満)、第1フリーエリア、第2フリーエリア(アジリティ)、屋根付全天候型エリアの6つのエリアに分かれています。第1と第2フリーエリアは、全犬種OKです。
園内には、セルフサービスですがシャワー&ブロアーのブースもあり、ブロアー10分100円で使用できるそうです。
入口看板には、大型犬シャワー&ブロアーと書いてありましたが…夏のプールエリア利用後にはかなり良さそうですね~。
園内には、休憩所・テラス席が設けられていて、食事やワンちゃんのおやつもOKです。
その他に、『寄七つ星カフェ』が併設されています。このカフェへ行くには、一度退園・再入園口を通る必要があります。
ドッグランと同じ営業時間なので、「ドッグランが閉園してから一休みしていこうか~」ということができないのでご注意を‼
野外施設で気になるのは、おトイレですが・・・多目的トイレもあり、中も綺麗でした。ウォシュレットではありませんでしたが、ウォームレットなので冬場もひんやりせずに使用できます!
そして何より、赤ちゃん連れにもありがたいおむつ替え用台もありました~!女性トイレの個室にも、お子様用椅子ありです(^.^)
ワンちゃん用足洗い場もあり、うんち専用ゴミ箱もありますので、帰りの心配は要らないですね!!