今回はジャケットの補修をしてみましたのでご紹介です。
私が使っているジャケットは、SIMMSのガイド・ジャケットです。3レイヤーゴアテックスを採用し、抜群の防水性は勿論、非常に軽く、キャストの邪魔には全くなりません。寒い時期の防寒用にも最適です。お値段は...まぁビックリです(+o+)
そんなガイド・ジャケットですが、何とシングルフックが刺さってしまって穴が開いてしまいました。それも海釣り、イナダのジギングで!かなりショックです(*_*)


普通に見るとあまり目立ちませんが、生地を裏返すと一目両全。メタルジグ用のまあまあ太いフックが貫通してしまいました。
さて、眺めてれば勝手に塞がるものでもありませんので、さっそく修復をしてみようと思います。
たしかSIMMSのゴアテックスリペアキットなるものが何処かにあったはずです、自室をごそごそ漁っていると出てきました。

専用のパッチとアクアシールが入っています。この手の補修は初めてですので、やり方がよく分かりません。説明書的な物も付属してますが...。

説明書はガッツリ英語(;´∀`) え~と...あぁなるほどね!大人しく手順を検索しよう!!
と言う訳で色々と調べてみました。
どうやら補修の肝はアクアシールですね、要はウレタン系の協力接着剤の様です、固まってもある程度柔軟性があるらしく、可動部分に使っても割れたりすることはないようです。
アクアシールを塗ってから、塗った部分をパッチで覆う感じで仕上げる様ですね!

取り合えずアクアシールを塗り塗り。当然穴より広範囲に塗ります、アクアシールが伸びて中々難しい。欲を出してちょっと厚めに塗りました、はたして正解なのかな分かりません。因みに補修作業の前に、綺麗に洗っています。海でも使っていますので、結構塩っぽいですからね。

アクアシールが乾ききる前に、パッチを適当なサイズに切って貼り付けました。アクアシールを塗った部分を完全に覆える感じですね。

完全に乾かすまで丸1日程放置、パッチがかなり強力に張り付いています。シャワーを当ててみましたが、全く水の侵入はありません!とりあえずは完全復活、後はどの程度耐久するかです!(^^)!

今回使ったのはSIMMSの補修キットですが、LITTLE PRESNTSからも同様のものが販売されています。恐らく性能に大差はないと思いますので、今度はこれでも買おうかと思っています。きっと説明も日本語でしょう(´・ω・`)