今回は横浜は金沢八景の金沢漁港で、アジ釣りを楽しんできました!(^^)!
今や東京湾の釣りといったらアジ釣り、その中でもLTアジ(ライトアジ)釣りは敷居が低く、誰からも親しまれています。

因みに釣宿さんは「忠彦丸」さん、大小様々結構な数の船を所有している人気の釣宿さんです。今回は会社のメンバーで、午前半日のLTアジ船を仕立てて行ってきました!

人数が10名前後でしたので、比較的小さな船でした。それでも良い間隔で散れたので、全くストレス無く釣りに集中出来ました。
因みに釣り方は「ビシ釣り」です。要はコマセを使った釣りです、ビシと呼ばれる錘付きのカゴにイワシのミンチを入れて釣ります。


サビキ仕掛けに付ける餌は、イソメです。これ苦手な人はとことん苦手ですね、何気に噛みついてきますからね!私も昔は触れなかった...(*´ω`*)
しかし今はイソメなんて楽勝です!ポイントに着くまでの約30分でコマセを詰めたり、イソメを付けたりは完了しました。
ポイントは水深30m程、ボトムまで落として1m巻き2回シャクリ、また1m巻いて1回シャクリ、で少し待つと好反応出まくりでした。


小~中型のアジは入食い!外道?でイナダも釣れました。びっくりするぐらいの活性で、仕掛けを指示棚にセットしたらすぐヒットといった感じ。まぁ楽しい(^-^) あまりにも小さいのはリリースしましたが、午前のみの半日船とはいえ、皆20匹以上は釣れました。最高は何と70匹と言うから驚きです!

私の最終的な釣果はイナダ×1、アジ小~中が25匹でした。


アジは全て子供の大好物、アジフライに。しかしながら、小さいのは捌くのが難しかったです。何匹か失敗しちゃいました(+o+)
渓流シーズンは既にシーズンオフ、この期間は食べて美味しい海釣りに勤しみます!