来シーズンに向けて、ウェーディングシューズを新規購入してみました!(^^)!
買ったのはSIMMSのHeadwaters Boa Felt Boot!!

私は横浜のサンスイさんで買いましたが、ネットではサンスイさんの倍近い値段で売っています。因みに以前から使用していた同じくHeadwaters Felt Boot(紐タイプ)はフェルトソール交換です、サンスイさん経由でプロに治してもらっています。

このBoaというシステムですが、要は紐の代わりにワイヤーになっていて、ダイヤルを回すことによって締められるという代物です。
釣りに行った際、川辺でウェーディングシューズの紐を結ぶ時間が勿体ないと感じたことはありませんか!?そんな時このBoaシステムならたった2秒で絞めたり緩めたりが出来ます。

緩めるときはダイヤルを引っ張れば素直に緩みます、お店で試着したときは緩め方が分からなくてプチパニックでした(+_+)
ワイヤーが切れたりすることもあるようです、でもパッと見はかなり頑丈そうです。

ワイヤーを使ったボアシステム以外は、紐タイプのシムスブーツと変わりません。壊れやすいブーツの爪先部分なんかもかなり頑丈に作られています、この辺りは流石のシムスですね。

ソールはフェルトです、ビブラムソールを使ったことが無いのでかなり迷いました。ですがやはり踏ん切りがつかず、結局フェルト...ビブラムも一度使ってみたいと思っています。
さて、フェルトソールだけでも中々のグリップ力を発揮してくれますが、更なるグリップ力を求めてスタッドを打ち込んでいきます!

このシムスのスタッド、ゴツゴツしていて岩や苔に物凄く食い付きます。とても安心できる一品なんですが、一箱に20個入ってて4,000円します(*_*) 一本200円のビス...個人的には高すぎます。
しかもどこに打つのが正解なのかよく分かりません、常に感覚で打っています。
今回はこんな感じです。

ブーツを平らな面に置いたときに、地面と接しない部分に打ってみました。
メインのグリップはフェルト、それが滑り始めたらスタッドがグリップする。そんなイメージです、良いか悪いかはこれから判断していきます。

因みにネットで探していたら、お手頃なスタッドが沢山ありました。お値段はシムススタッドの半額以下です、このぐらいの値段ならちょくちょく交換しても良いかもですね!今度買ってみようと思っています。