酒匂川水系の禁漁も後僅かとなってきました、本日は微かな望みを午後から本流域にかけてみました!
今シーズンの酒匂川本流は、多くの放流に恵まれ、前半戦は好調子でした。となれば後半戦も期待できる...はずなんですが、度重なる台風や大雨の影響で三保ダム放流しっ放し(+_+) シーズン後半でも川の濁りは取れません。
そんな状況でも可能性はある筈!でも保険で支流にも(´・ω・`) という感じで行ってみました!

先ずは本流の上流域に行きました...が、分かってはいたものの、ウェーディングすら躊躇する濁り。一度チビのチェイスがありましたが、その他は目ぼしいポイントを打ってみても無反応、河内川と鮎沢川の合流点から比較的濁りが少ない鮎沢川方向へ攻めていきましたが、やはりまぁ無反応。水のタイミングが悪いのは明白ですね。

本流域の辛さに背を向け、酒匂川水系支流域へと逃げました。しかし有望ポイントはほぼほぼ釣り人の車が止まっている状況、という訳で比較的人が入りにくいポイントへ行ってみました。
支流域も大水の影響は多大ですね、護岸の草木は出水によりなぎ倒されています。未だ水は多く、ポイントがぼやけている感じです。それでもめげずに打ってみましたが全くの無反応(*_*) やはりシーズン終盤の支流は厳しいです、皆さん秋色の魚を狙いますからね。
結局半日やってチビちゃんのチェイス一回だけでした、無念ですがこんなものだと言い聞かせ帰路に着きました。道中でお馴染みてぃも山君からの釣果連絡がありました、確認してみるとやってくれていました!

見事な秋ヤマメ、ジャスト尺だった様です。取り合えずおめでとうですね!私とは違った場所の、酒匂川水系支流上部での釣果です。こちらは散々な結果でしたが流石ですね、毎回思うんですが、てぃも山君は特別な一匹を釣るスキルがあります。氏からポイントと釣り方、更にまだ居るとの情報は頂きましたので今後に期待です。禁漁迄後僅か、良い魚を釣って終わりたいと思います。