日本を縦断した台風24号の影響で、10月始まりの河川はかなりの大増水となりました。私のホームである酒匂川水系の遊漁期間は10月14迄なので、ある程度楽観視していましたが膨れ上がった水は中々引きませんでした。悶々とした日々を過ごしていましたが、本日やっと水位だけは落ち着いてきたので行ってきました!

向かったのは支流域、お馴染みてぃも山君との釣行です。濁りがあることは分かっていましたので、日が昇る10時ぐらいからと遅めのスタートとなりました。この時期は毎年2人で秋色の魚を探すのが恒例となっています、例え釣れなくても魚影を確認できれば!との思いで釣り上がりましたが、二人ともチェイスすらない状態(+_+) 2時間ほど歩いて昼休憩&作戦会議です。

兎に角この川の魚止と思われる場所まで行ってみようとなりました、時折ウェーディングが厳しく思える程の濁りの中を釣り上がります。暫く進んだ時にてぃも山君が本日のファーストフィッシュを出してくれました!!

サイズは25cm前後ですが、このコンディションでよく出てきてくれたと思える一匹です。今年の猛暑&残暑が影響してか、やや秋色が薄い気がします。例年ならもうちょっと赤色が強いのかな?タフコンディションの中、貴重な一匹に気をよくして釣り上がります!

やや緩めの淵に来ました、てぃも山君が先を譲ってくれたので、やらせてもらいます。イトウクラフトの蝦夷50S 1st TypeⅡ YMO をキャスト、強めのトゥイッチで直ぐに来ました!

サイズはやはり25cm前後です、体側が若干赤く染まり始めた個体。
非常に綺麗でした(*^^)v

その後も暫く釣り上がりました、反応があるのは緩めの流れがメインでした。しかし、ルアーを見せる距離が足らずお互いバラシ多数(*_*) やはり水量か濁りが影響していそうで、チェイスが甘い気がします。だからと言って重めのスプーンのスローリトリーブでは無反応(*_*; この時期の魚は本当にデリケートですよね。

ルアーは変わらず蝦夷50S 1st TypeⅡ YMO 深瀬の始まり、白泡にキャストし沈めてからトゥイッチといった感じで攻めていきました。何個目かのポイントで要約フッキング成功です!

サイズこそ25cm前後ですが、良い顔をした雄です。多分来年にはより厳つい魚になってますね(^-^)
この魚を最後に終了、今シーズンはまだもう少しだけ釣りが出来そうです。シーズン最後を飾るに相応しい一尾を狙っていきたいと思います。

Tackle
Rod SOULS EXPLORER TF-E50LS
Reel SHIMANO STELLA C2000SHG
Lure ITO.CRAFT 蝦夷50S 1st TypeⅡ YMO