久々の釣行です。
今年の驚異的な大雨や台風は各地に甚大な被害与えました、先ずは、被災された方々へ心からのお見舞いを申し上げますと共に、一日も早い復旧を願います。

酒匂川水系も長く続く雨の影響で増水、濁りが治まらず、釣りができない状況が続きました。隣接の鮎沢川水系も同様で、中々厳しい状況でした。
今回は9月も終盤に近付き、やや落ち着きを取り戻した鮎沢川水系に行ってきました。
朝一で支流に入渓、水量はやや多め、水温15℃と好条件。しかし1時間ほど釣り上がるも反応はありません、そこで更に支流へ向かいました。川幅はほんの5m程の場所、スミスのDコンセプトをトゥイッチするとチェイスがあります!ここは何とか1匹欲しい場面でしたので、虎の子のイトウクラフト・ボウイをキャスト!一発でした(^-^)

20cm前後のアマゴです、更に同ポイントのボトムからスプーンでニジマス(多分放流したて)をキャッチ。久々の魚にちょっと感動です!
気分を良くして大きく場所を移動します、この時期ですから大型の魚が見たい!向かったのは本流域。
下流から徐々に釣り上がり、魚止めの堰堤までやってきました。この間、瀬や淵では無反応。やはりこの時期の魚は遡れる所まで行ってるんでしょうか、このポイントには期待が高まります。

先ずは表層をイトウクラフト・蝦夷65S 1ST TYPE-Ⅱで探りますが無反応。そこで10gのスプーンでボトム~駆け上がりを探ります、すると大きな魚のチェイスがありました!直ちに蝦夷65S 1ST TYPE-Ⅱへと再度チェンジ、激し目のトゥイッチで誘います!すると...ゴゴッ!!


やった~!(^^)!
朱点がかなり薄いですがアマゴ35cm!!
痩せています、本来ならこの時期は産卵を意識して太っているはずです。やはり記録的な猛暑が影響しているのか、季節がずれている気がします。体側には鵜にやられた痕もありました、写真撮影後、回復を待って丁寧にリリース。本当にありがとう!!
今回はこれで終了です、これから秋の魚探しに忙しくなります(*^。^*)

Tackle
Rod SOULS EXPLORER TF-E50LS
Reel SHIMANO STELLA C2000SHG
Lure ITO.CRAFTITO BOWIE50S AU
ITO.CRAFTITO 蝦夷スプーン41 7g
ITO.CRAFTITO 蝦夷 1ST TYPE-Ⅱ YMO
SMITH D-CONCEPT 48MD ヤマメ箔