今年は雨のG.Wといった印象ですね、皆様いかがお過ごしでしょうか(*^^)v
私はというと、仕事の都合上、あまり休みが取れませんでした。家族と休みが被ったのは一日だけ(*´ω`*) 遠出をしようにも渋滞が嫌で、貴重な一日を近場の穴場で過ごしました。

雨の合間に家族で向かったのは「金太郎自然園」
内川の支流上部にある釣り堀&バーベキュー施設です!流石は雨上がり、沢山のカエルがお出迎え( ゚Д゚)                    此処の良いところはそれ程混雑しないということと、ヤマメしか入っていない池があるところ!当然ニジマスがいる池もあるんですが、小さな子供でも、気軽にヤマメが釣れるのは嬉しいことです。うちの子もこれを機にヤマメの魅力に気が付けば...( *´艸`)

G.Wとは言えやはり空いています!こののどかな感じが好きなんです!のんびりと楽しめます。

池は大きくありませんが、全てヤマメ、以前はイワナが混じっていたりしましたが、ニジマスは見たことがありません。20cm~25cm前後が多く放流されています。

いつの間にか私の海用のSIMMSキャップを被っている我が子(*’▽’)
やる気は満々です!

奥様と子供が頑張ってくれて6匹ほどのヤマメをゲット!
釣り堀ですから基本は簡単に釣れます、しかし竹竿で餌は練り餌というシンプルさ!子供は中々手こずっていました、G.Wで若干スレた魚を相手にするには少し難易度が高かったようです。
放流と言えどもそこはヤマメ、餌を喰うのは早かったです!
2人が頑張っている合間に私は周囲をプラプラ、ここの水は山からの湧水を利用しているようです、それは当然内川へ合流しています。内川のあの区間で雨後に良型ヤマメが釣れるのってもしかして...とか考えちゃいますよね(*^。^*)

各席にはバーベキューコンロが設置されています。
釣りをしている間に店員さんが色々とセッティングしてくれていました。
さっき釣ったヤマメは...

こんな感じに!下処理と串を通してくれてますので、あとは焼けるのを待つだけです。
ヤマメ以外にも色々あります、焼肉・焼きそば・おにぎり・定食セットetc...ちょっと値段が高めなんですけどね( ;∀;)

出来上がり~!(^^)!
やっぱり炭火で焼いたヤマメは最高です♪
また、自分で釣った魚を食べるという経験ができますので、子供の食育的な部分も担っていると思います。
子供は小骨もしっかり食べていました、生き物をいただいていることが少し分かったみたいです。

さて、短いG.Wがこうして終わっていきました。
渓流魚達が瀬に出てくる良い季節になってきました!ミノーイングが一番楽しい時期ですね、頑張っていきたいと思います!